1/10/2012

musubime.tv

研修初日の夜は、京都市内にある話題のカプセルホテル「9hours」に宿泊。
前日に訪れた長浜市より琵琶湖を挟んで反対側にある、高島市を拠点に活動する「結びめ」さんを訪ねました。結びめさんは、高島市内の空きや調査を行い整備などをすることで、都市部からの移住者に住まい空間を提供したり、地元の方と協力して様々なワークショップを行うなど、地域活性に向け精力的に活動しています。詳しい活動内容に関しては、HPをご覧頂くとさらに分かって頂けると思います。1日中我々を案内して下さった原田さん、活動内容等の説明をして下さった西川さんありがとうございました。
「白髪神社」へ
琵琶湖に浮かぶ鳥居
結びめフタッフ西川さんに主な活動について説明をして頂きました
祖谷と同じく、高島市も雪が積もっていました
陶芸作家の立石さんのご自宅へ行くことに
可愛いネコもいました
短い滞在でしたが、立石さん夫妻に田舎暮らしについての貴重なお話をして頂きました
結びめさんと一緒に空き屋再生塾などを行う、福井さん家族にもお会い出来ました
時間が限られていたのであまりゆっくり出来ませんでしたが、今度またゆっくり高島市へ訪れてみたいです
>>staff_matsushima



No comments: