1/11/2012

工房山姥 yamamba in kamiyama.

先週末は徳島市内の友人宅に1泊し、次の日は「イン神山」で有名な神山へ行ってきました
今回は以前友人からかなりおススメされてた「山姥工房 ”Quan ca phe”」へ!
山奥にポツリと現れた山姥カフェは、噂どおり立地も雰囲気も最高でした!
ベトナムに10年間住んでいたというご主人が現地から持って来たという、ベトナムコーヒースタンド
広〜〜い敷地内で大自然に囲まれいい空気吸いながら、優雅に時間を過ごす事が出来ました
そしてこのベトナムコーヒー(350円)が最高に美味しかった〜!!
なんと、コーヒー豆もベトナムから直輸入しており、敷地内の売店でも販売していました。
10年以上放置されていた空き家の庭をオーナーの中山夫妻が自分たちの力で、こんな素敵な空間に仕上げました。家と庭の改修工事の様子は、イン神山サイト内の中山さんのブログでも拝見することが出来ます。
現在15歳の銀次郎くん、通称「銀ちゃん」
奥さんが手作りされた笑う人の置き物、素敵です!
写真右に見える透明なガラス張りの部屋は、月を見る為に作られた「月見部屋」だそうです
この場所の心地が良すぎたのか、気づけば2時間くらい滞在していました
オーナーの中山ご夫婦、本当にありがとうございました。
工房山姥を始めた経緯やベトナム生活のお話、古民家改修での苦労話など、色々なお話をして頂き大変勉強になりました。また、たくさんのパワーを頂きました!絶対また行きます!
いつか我々が拠点とする祖谷にもこんなカフェが開ければなと、切に思った一日でした。

工房山姥 "Quan ca phe"
住所:徳島県名西郡神山町阿野字神木192-1
TEL:090-8272-3717
*留守にする場合もあるそうなので、事前に電話でお問い合わせをするといいかもしれません。


>>staff_matsushima


No comments: