1/13/2012

落合集落 ochiai settlement at iya valley

この地域が、篪庵トラスト代表アレックス・カーを中心に我々がプロデュースさせていただくまちおこし事業の舞台、「落合集落」です
落合重要伝統的建造物保存協議会の会長、南さんに落合集落の歴史などのお話を聞かせて頂きました
落合集落にある南さんのご自宅から見える風景
落合集落は2005年に国の指定重要伝統的建造物群保存地区に指定されました
改修をプロデュースさせていただいた「中尾邸」、完成間近です
外観はこんな感じに仕上がっております
可能な限り、改修前使われていた木材を再利用しています
縁側に座って団らん、最高に気持ちがいいですね
天井裏
風呂場の窓から見える景色、なんとも贅沢な気分に浸れますよ
中尾邸のご近所さんが飼っているギンくん
代表アレックス・カーのプロデュース第2弾となる「平岡邸」にも視察に行ってきました
平岡邸から望む景色
最後は、同じ落合集落にある伝統的建造物「長岡家住宅」にもお邪魔しました
家を管理される長岡さん
無料で住宅の中を見学する事ができます
まだまだ始まったばかりです。アレックス・カーこれからの篪庵トラストの活動にご期待下さい!
>>staff_matsushima

No comments: