2/28/2012

food demonstration

4月上旬より古民家宿泊施設がオープンする落合集落の公民館にて、祖谷の郷土料理の試食会を行いました。
宿泊されるお客様へのお食事の提供は、地元の方々によって行われます。
今回の試食会はその為のデモンストレーションも兼ねています。

朝早くから地元のお母さん方が集まってくれました。ありがとうございました!

難しそうな蕎麦打ちもお手のもの。なんと蕎麦粉100%です。


太く、短い
素朴な味わいです。

米のかわりに蕎麦の実を炊いた蕎麦米雑炊。こちらも美味です。

大根の葉を使った和え物。食べ物を無駄にしない知恵ですね。

地元産のいのしし肉を使った猪汁。にんにくと山椒が効いたワイルドな一品。



おっと、お母さん方に負けじとお父さんが火の準備を始めましたが・・・



でこまわしの準備でした。
祖谷ならではのじゃがいも「ごうしいも」と岩豆腐、こんにゃくを使った田楽です。

ごうしいもの山椒炒め。
ごうしいもは小さく、身がしっかりしており味が濃いです。焼き物や炒め物に適しています。

完成した料理を囲み地元の方々と意見交換。
今後に活きるアイデアを多数頂きました。

今回紹介した料理は、祖谷の郷土料理のほんの一部です。
メニューの正式決定はこれからですが、4月上旬の開業に向けて準備は着々と進んでいます。

No comments: